カンファレンス

「Open Hack Day Japan 3 カンファレンス」の模様をアーカイブとして公開しました。カンファレンスにご参加いただけなかった方や見逃してしまった方は、ぜひ、YouTubeの「yhacksjpチャンネル」よりお楽しみください。

参加申込

Open Hack Day Japan 3 カンファレンスの申し込み受け付けを終了しました。

Open Hack Day Japan 3 カンファレンス

協賛企業各位のご協力により、プレイベント 「Open Hack Day Japan 3 カンファレンス」を開催いたします。開発の題材となるデバイスやコンテンツを各社様よりご紹介いただきますので、開発のヒントを探している方、各社の先進的な取り組みについてご興味のある方は、是非ご参加ください。
「Open Hack Day Japan 3」への参加・不参加にかかわらず、このイベントにはどなたでもご参加いただけます。カンファレンス参加申し込みからお気軽にお申し込みください。

開催日時

2015年2月8日(日) 開始 13:00~(開場 12:00~)
※18:00講演終了予定、講演後にIdeathonとチームビルドを予定しています。

タイムスケジュール

※敬称略

時間 概要
13:00

13:20
開会
13:20

13:40

「秘密結社 鷹の爪」でサービスを盛り上げよう!

エンターテイメントでコミュニケーションを繋ぐDLEが仕掛ける「秘密結社 鷹の爪」。
映像、デジタルコンテンツ、マーケティングなど多分野で活躍するキャラクターたちの活用事例を紹介し、皆さんの生み出すサービスのアイデアの参考にしていただきます。

株式会社ディー・エル・イー

椎木 隆太(株式会社ディー・エル・イー)
13:40

14:00

すべてのテレビ番組の字幕や映像がWEBで扱える

地上波テレビ8局×最大120日分すべての番組を、API経由で番組表情報や字幕を取得したり番組再生できます

ガラポン株式会社

保田 歩(ガラポン株式会社)
14:00

14:20

高性能スタイラスペンBamboo Stylus finelineの使い方

iPad用高性能ペン Bamboo Stylus fineline の標準的なAPIの使い方を紹介。ただし、書くという事に固執しないアイデアを期待しているので、標準的なAPIの使い方を参考に色々と試していただきたいです。

株式会社ワコム

新村 剛史(株式会社ワコム)
14:20

14:40

紙の電子化で世界はもっと楽しくなる!

アナログからデジタルへ!
ワンプッシュで紙を簡単に電子化するドキュメントスキャナScanSnapで、「世界がこんなに楽しくなる」事例とScanSnap SDKをご紹介いたします。

株式会社PFU

平井 将也(株式会社PFU)
14:40

14:50
休憩
14:50

15:10

あなただけのカメラを作って、新しい映像体験をしよう!

オリンパスではカメラを無線越しに制御するスマートフォン向けAPI Olympus Camera Kit(以下カメラキット)とカメラの形状を3Dプリンタなどで出力するための3Dデータを公開しています。これらを使って自分だけのカメラを作って新しい映像体験を手に入れませんか。

オリンパスイメージング株式会社

谷 憲(オリンパスイメージング株式会社)
15:10

15:30

コクヨのデジタルノート<CamiApp S >で、新しい文房具が作れます!

コクヨのデジタルノート<CamiApp S >なら、普通の紙に手書きするだけでデータ化できます。CamiApp S のAPIを使うと、データ化された画像・テキストだけでなく、オリジナルのフォーマットを設定して、今までにないノートの使い方ができるようになります。このAPIの概要についてご説明します。

コクヨS&T株式会社

山形 潤(コクヨS&T株式会社)
15:30

15:50

RICOH THETAで世界を写そう!

Your world is not flat.
RICOH THETAはワンショットで上下左右360°を写し撮る全天球カメラです。360°の全天球イメージには、肉眼では捉え切れない世界の魅力が詰まっています。RICOHが提供するAPIやSDKを使って、あなたの世界を写してみませんか?

株式会社リコー

山崎 宏幸(株式会社リコー)
15:50

16:10

Intel Edisonで『小さい』『つながる』『高性能』なIoTを素早く実現する

Intel Edison開発プラットフォームの特徴は『小さい』『つながる』『高性能』です。コンピュータとして必要なすべての基本機能は切手大のモジュールに入っています。インテルアーキテクチャであることを生かして、小型で高性能な IoT機器を素早く作ることが出来ます。日本ではこれまで、約200人がハッカソンやワークショップでEdisonを活用しました。開発環境はArduinoやEclipse、開発言語はC/C++、Python、JavaScriptなどが使えます。このセッションでは、短期間に目標を定め実現していくための基本的な知識、ノウハウ、陥り易い落とし穴と回避方法などについてお話します。

インテル株式会社

小鷲 英一(インテル株式会社)
16:10

16:30

Web技術で人型ロボットを動かそう

一般販売に先駆けて、ロボット制御マイコン基板「V-Sido CONNECT」(ブシドー・コネクト)を開発の素材としてご提供します!JavaScriptなど簡単なプログラムでロボットの歩行や関節の動きを制御でき、ネットワーク連携も可能です。カンファレンスでは、V-Sido CONNECTを使った開発方法や事例をご紹介します。

アスラテック株式会社

吉崎 航(アスラテック株式会社)
16:30

16:40
休憩
16:40

17:00

超小型!マルチセンサモジュールを使ってみよう

各種センサとBluetooth SMARTを超小型基板でモジュール化。
iOSとAndroidに対応したデータ取得用のソースコードも用意しました。当社作成のデモソフトを紹介しますので、斬新な活用方法を見付けて下さい。

アルプス電気株式会社

織田 泰秀(アルプス電気株式会社)
17:00

17:20

ホンダ車の通行データを利用したインターナビAPIを使ってみよう!

ホンダ車から収集した通行データから生成される全国の道路のリアルタイムの混雑情報と統計通行情報と、またこれらの情報を利用した高精度ルート計算機能が利用できるインターナビAPIについてご紹介します。

本田技研工業株式会社

野川 忠文(本田技研工業株式会社)
17:20

17:40

世界最小!「Qrio Smart Lock」で世界中の鍵をスマートに

「ものづくりとインターネットの力で家の中をもっと便利に、楽しくしたい」そんな想いから生まれたのが「Qrio Smart Lock(キュリオ スマート ロック)」。
様々な条件のドアに取り付けるため、世界最小の設置面積を実現。今ある鍵を取り換えることなく、便利で楽しいこれからの暮らしが始まります。私たちはスマートな鍵と好奇心で広がる可能性を応援します。スマートな鍵というだけでなく、スマートなモーター、アクチュエーターとしての発想も楽しみにしています。

Qrio株式会社

担当エンジニア(Qrio株式会社)
17:40

18:00

Hack DayにIDCFクラウドを使おう!

開発環境、サービスバックエンド等にご利用頂けるIaaS「IDCFクラウド」をご提供します。最短20秒でサーバーが調達でき、LAMPインストール済みのテンプレートも利用可能。スピーディな開発を支援するIDCFクラウドの使い方をご説明します。

株式会社IDCフロンティア

大屋 誠(株式会社IDCフロンティア)
18:00

18:20
閉会
18:20

19:20
マッチング・アイデアソン
19:20 退館

開催会場

東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
ミッドタウン・タワー ヤフー株式会社 11階 セミナールーム
大きな地図で見る