チーム一覧

Hack ID 1:ゆいまつり
人間もデジタルも指揮出来ちゃうタクト
つくば市のおまつりで、学生×社会人,来場者×パフォーマー,異種パフォーマー同士など様々なコラボステージを企画してきました。 おまつりのその日しか見られないライブ感と一体感が大好きです!! 次なるコラボ企画は… 人間×ロボット混合オーケストラ!! 人間だけでも、ロボットの自動演奏だけでもない、人間とロボットが影響しあって演奏するステージを作ってみたい! 今回はその第1歩として、 人もデジタルも指揮できちゃうタクトを作ってみました!
このチームにコメントを書く

Hack ID 2:Aquarium
3DSummoner
手描きの絵から鷹の爪団を召喚します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 3:Perfect
IoTISSUE
一歩も動かず手が届く、一歩未来のティッシュ箱。
このチームにコメントを書く

Hack ID 4:ストーンフィールド
Stone Field(ストーンフィールド)
楽しみにしていた旅行。ガイドブックの写真と全然違って、がっかりした事はありませんか。 あなたの旅行から失敗がなくなくなるサービスを開発しました。 ストーンフィールドを使えば、1秒でその場所へ行き、5分で確認を行えます。 最高の旅行体験はストーンフィールドから始まります。
このチームにコメントを書く

Hack ID 5:ひまかん
クエストスコープ
目の前にいる人が誰なのか スコープを通して見ただけで (ちょっとゲーム風に) 見れるアプリをつくりました。
このチームにコメントを書く

Hack ID 6:あっという間にかぶとむし
SUNTOKU
人類の根幹に存在する幸せを提供することで、早起き習慣を身に付けさせる。
このチームにコメントを書く

Hack ID 7:SMART MIRROR(スマートミラー)
SMART MIRROR(スマートミラー)
■ プロダクト名: SMART MIRROR 〜毎朝に何気なく見てる鏡が、あなたの日常を進化させる〜                                          ■ 開発の背景: 誰もが経験したことのある忘れ物。 会議の資料を持たずに出勤、プレゼンに失敗。。。 宿題を持たずに登校、廊下に立たされる。。。 傘を持たずに外出、ズブ濡れになる。。。 お弁当を持たずにピクニックに、お昼ごはんがない。。。 忘れ物をすることによる不幸を防ぎ、幸せな生活を送りたい。 そんな思いで開発しました。 朝起きて必ず見るモノといえば、鏡です。 女性はもちろん、男性も寝癖直しなどで必ず鏡の前に立ちます。 その鏡があなたのために賢くなって、 毎日の忘れ物防止のために語りかけてくる。 役に立つ情報を教えてくれる。 そんな素敵な朝の”パートナー”に、進化させました。                                          ■ 機能: 1.事前に忘れてはいけないモノと日付をGoogleカレンダーに登録: 2.玄関においてあるスマートミラーが顔認識: 3.その人のその日の忘れてはいけないモノを音声で呼び出し: 4.ユーザーは音声に合わせて玄関でその日の持ち物確認でき、忘れ物を防げる。 また、あらかじめGoogleカレンダーに記載された情報だけでなく天気予報APIとも連動しており、天気予報で雨の日は、カレンダーにユーザーが記載していなくても「傘」を忘れないよう声かけてくれる等、なかなか気がきく仕事のできる鏡である。                                          ■ 将来展望: 人が日常で毎朝自然に使っている「鏡」というモノをハックすると何を起こせるかを更に突き詰め、人々の日常を進化させる強力なパートナーとして成長し、生活のインフラとなれるよう、今後このメンバーで開発と事業化へ向けて動いていきたいと想っております。
このチームにコメントを書く

Hack ID 8:まだ傘なんて持って消耗してるの?
ドロブレラ
4000年も形が変わることが無かった傘という道具の歴史に我々は終止符を打った!そのシルエットは近代的で、見た目は手作り感満載!これが未来の雨よけドロブレラだっ!
このチームにコメントを書く

Hack ID 9:立体逓信団
露光代理店
画像の中の邪魔者を消します
このチームにコメントを書く

Hack ID 10:らぼぬま
吉田ゼミナール
座学の学習を吉田くんが厳しくサポートしてくれます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 11:びア部
あれした
日々のタスクを仲間と共有。完了しなければ発言権はありません! 「あれした」は、定期的に繰り返すタスクをグループで共有するアプリです。 自分のタスクを完了したら、まだ終わっていない人に「あれ、した?」とプッシュを送ることができます。そして、自分よりも早く終わった仲間から「あれした?」とリマインドしてもらえます。 続かない勉強や運動も、仲間と一緒なら頑張れる!
このチームにコメントを書く

Hack ID 12:ロボットでがんばる(仮)
Web+ロボットでいろいろなテレイグジスタンス
V-Sidoを使ってロボットを操作する。 方法はLEAP Motionとnode.jsで行う。 テレイグジスタンスを実現するために、Oculus Rift DK2を使った。
このチームにコメントを書く

Hack ID 13:HackathonMonster
HIRAZUMI
技術書の新刊情報を扱うアプリです。書籍の情報に関連するWEBの情報を横断的に検索・閲覧します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 14:V-Sido世界征服ロボ64
V-Sido世界征服ロボ爆誕!?
ある日、鷹の爪団のレオナルド博士はV-Sido OSを使って世界征服ロボを開発してしまう。その御蔭で吉田くんは総統からリストラを宣告されてしまった。悲しみと怒りを糧に、リストラを撤回すべく吉田くんは今RC-100「V-Sidoロボ」に挑もうとしていた。
このチームにコメントを書く

Hack ID 15:チームおばちゃんと大食いメキシカンZ
ヨムテレ
ガラポンを使った「テレビを読む」Androidアプリ。 ★【まとめ】のように番組のシーンごとのサムネイルと字幕が表示され、気になる番組をチェックできます。 ★テレビの内容だけでなく、ソーシャル分析からの盛り上がりのポイントも記事を読むようにさくさく把握。 ★ニュースに最適な見た目から、ドラマ、映画に最適なものまでご用意。 ★気になったシーンはそこから簡単再生、さらに映像を見ながら他のシーンも探せます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 16:NLab.
Thetagram
360°画像を超お手軽に楽しめる新感覚アプリ
このチームにコメントを書く

Hack ID 17:添加逸品
DARUMA !
“鉄腕アトム”から半世紀。 様々な「ロボット」が生まれた。 しかし、未だに街中で その姿を見かけることはない。 それはなぜか? それは、ロボットに「楽しさが」足りないからではないか? お一人様でも楽しめる「次世代だるまさんがころんだ」 ついに誕生!
このチームにコメントを書く

Hack ID 18:nature
shift
GPSに「高さ」を加えることで,3次元での人々の位置を取得できるアプリです. 高さは,気圧の変化(高い場所ほど気圧が低い)を利用して取得しています.
このチームにコメントを書く

Hack ID 19:ずっと俺のターン 4ターン目
映画でおとくーぽん
映画をより楽しめるものです。
このチームにコメントを書く

Hack ID 20:ザキオカパン(Eチーム)
ヘルシューズ
ヘルシューズは足にかかる荷重から不健康さを知るためのシュ−ズです。
このチームにコメントを書く

Hack ID 21:アイツに差をつける会
イルミなふだ
勉強会や懇親会などで、 自分と同じ興味を持つ人に話しかけたい(́・ω:;.:...
このチームにコメントを書く

Hack ID 22:猫の手も借りたい!
neconote(ネコノテ)
IoT - フクザツ + カワイイ = neconote。 もっと便利でカワイイ生活のために、家電を買い換える必要なんてない。ライトも、炊飯器も、お風呂も、もともと操作は指一本。neconoteは、あなたに代わってお家のなかのスイッチを押してくれる"スニャ〜ト家電"です。
このチームにコメントを書く

Hack ID 23:aso
GaraHub
GaraponとGitHubを連携したWebサービス Garaponで視聴したい動画を選択して、 GitHubでプッシュを行う事で視聴可能になります。 ユーザ名:gtv4demo5 パスワード:roppongi ※GitHub連携は、GaraHubのリポジトリのみで行っております。 そのため、視聴許可を行う事ができません。 一覧の表示のみ行えます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 24:竹内兄弟
Fukkin’ Fighter!!
スマホアプリによって、普通の筋トレを至福のひと時に。thetaを二台使って背景も3Dにしています。
このチームにコメントを書く

Hack ID 25:ヒルズブ
合コンシェルジェ
一説では100万人を越すと言われている、結婚難民・恋愛難民の方へのサポートを提案します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 26:MIKIhack
こまどりTHETA
最高の瞬間がリアルタイムで繋がっていきながら、360度の世界を体験できるサービスです。
このチームにコメントを書く

Hack ID 27:naruhodo
THETA GIF
THETAをより身近に!くるくるまわしてGIFアニメをつくろう!
このチームにコメントを書く

Hack ID 28:おいまつさん
スイカ割れんじゃー
* 5人のプレイヤーが協力して1体のロボットを操作し、すいか割りをします。 * 操作はWEBブラウザから行います。いつでも、どこでもすいか割りが楽しめます。 * 各プレイヤーはそれぞれ1方向しか操作できません。 * ロボットの頭につけられたWEBカメラの映像を見ながら操作します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 30:THETA LIVE 360
THETA LIVE 360
THETAをライブカメラにしました。 何時間でも動画が録画できます。 THETAならではの全方位録画により、 自分で見たことのない、くしゃみ中の顔写真・動画を録画し、 正面からのゆがみのない矩形画像に変換します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 31:Basilの息子
SpiDER
「家賃5万円のボロアパートでも、カメラ付きインターホンがほしい!」という自分の願いを叶えるため、遠隔で来訪者を知るためのシステム。
このチームにコメントを書く

Hack ID 32:むろらぼ
KaLife
楽しい飲み会中に誰もが一度は経験したことに注目しました!ついにあの気まずさ、冷たさ、煩わしさから解消されます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 33:わけあり倶楽部
絵馬Print
AirPrintを活用することを強いられているんだ!
このチームにコメントを書く

Hack ID 35:Mynority Report
MyoFight
ウェアラブルデバイスMyoを用いて、腕の動きによる 直感的な操作方法で遊べる対戦ゲームを作成しました。
このチームにコメントを書く

Hack ID 36:UT-HACKs
実験レポート生成器
理系大学生の強い味方! 実験データを紙にメモするだけ,それだけで自動でデータがサーバに送信! グラフと表を自動生成してくれるので,なんと!ワンクリックでレポートが完成してしまいます! CamiAppで表組の手書きデータをJSON化。 Javascriptでグラフの可視化! グラフ出力はProcessingで。 TeXでレポートを自動生成!!
このチームにコメントを書く

Hack ID 37:しそQ
吉田“ポスト”カツヲ
投函物を即時にスキャンし、スマホに通知してくれる「吉田“ポスト”カツヲ」。 スマホに表示された「いる」「いらない」ボタンで、「いらない」を選択すると...?
このチームにコメントを書く

Hack ID 38:スプーン
ストリート・ペン回し・ファイター
Wacom Stylusとアルプスのマルチセンサを組み立てて、Wacomペンを回すと鷹の爪のキャラクターでアクションゲームを遊べる作品です。
このチームにコメントを書く

Hack ID 39:HUNT
火付けちん
コンロの火をスマートフォンでコントロールするアプリです。 今回はお年寄りの方にも使いやすいUIを心掛けたため、火のONOFFのみの対応となっております。 (後日追加編集予定)
このチームにコメントを書く

Hack ID 40:All Men Are Brothers
絵iR
「地球が俺のキャンバスだ!」 オリンパスAirカメラとWiiリモコンを利用した空中お絵描きアプリ ・皆さん、こんな経験ありますよね、すべて絵iRが解決いたします!  ・空中にメモを残したい  ・壁に落書きしたい  ・宣伝したいけどARって高いんでしょ? ・空中に絵がかけることでこんなことが!  ・いつも迷子になる、あの道。自分だけの道案内記録が残せます。  ・ワタシ日本語ちょとだけ。スペイン語欲しいね。そんな旅人にもボランティアが看板の現地語化!  ・お祖父さんからの、孫への20年後のメッセージ(時間指定した文字メッセージ)  などなど、今後の使い方は多数。
このチームにコメントを書く

Hack ID 41:YAY
Mimikaki Stylus
Stylusで書く以外の用途を探ってこんなものを作ってみました。 耳かき圧を測定して、快適に楽しく耳かきを楽しめるスマート耳かきデバイスMimikaki Stylus。 モードは耳かき圧モードと耳垢検知モードの2種類。モード間はスタイラスのボタンを押すだけで簡単に切り替えられます。 耳かきの強さを測る耳かき圧モードでは、耳が耳かきで押されている度合いが可視化されて、耳を傷つけることなく耳かきが楽しめます。 耳垢検知モードは、耳かきで耳の中をそっとなでて、耳垢がありそうなところを触ったらレーダーが反応してお知らせします。今まで見つけられなかった耳垢を発見して、普段の耳かきを更に楽しくします。
このチームにコメントを書く

Hack ID 42:Masachu KC E-musu
おしゃべりインコ
あなたのスマートフォンが生きた情報端末に! 自らあなたと意思疎通を図ろうとする新しい形のシステムをお見せします。
このチームにコメントを書く

Hack ID 43:よしだのしφ(・Θ・)φ
FAI
全天球ビデオを視聴するための新しいインターフェイス。 RICOH THETAで撮影したビデオを半球面のディスプレイに投影することで立体的な体感を実現し、地球儀のようなデバイスを回転させることで、ビデオ映像のビュー視点を回しながら視聴することができます。 全天球ビデオのコンテンツは8種類用意し、指輪式デバイスのボタンを押すことで、次々とコンテンツを切り替えることができます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 44:Yanoo
らくがきワールド!!
THETAで撮影した後もまだまだ楽しむことができるステキな作品を作りました。 THETAで撮影した360°画像にリアルタイムでお絵描き出来るサービスです。 複数人同時アクセスによるリアルタイム描画を実現しています。 リアルタイムで動く寄せ書きです。 これがあればTHETAのある暮らしがもっと楽しくなります。
このチームにコメントを書く

Hack ID 45:リーマンズ
リーマン球面、作りました。
リーマン球面とは、複素数平面(別名、ガウス平面)を無限遠点で結んで球面にしたものです。ガウス平面上の全ての直線はリーマン球面上では円となり、無限に伸びていた直線の両端は無限遠点で再び結ばれる… 我々はこの美しいリーマン球面をこの目で見て動かしてみたいと願い、OpenGL による 3D 表示とダンボールと発泡スチロールによる図画工作を駆使して、現実に見えるリーマン球面を24時間で作り上げました。 Seeing is Believing!
このチームにコメントを書く

Hack ID 46:TMI48
wcDrive
財布忘れたからダッシュで戻るわ ソーシャルペッパーの悪意
このチームにコメントを書く

Hack ID 47:チーム名を255文字以内で入力してください
RunPlan
毎回違う道を走りたいランナーのためのランニングルートプランニングサービス
このチームにコメントを書く

Hack ID 48:チームモスキート
真・電撃の巨人
アラート対応のエンジニアを何がなんでも必ず目覚めさせる装置です。
このチームにコメントを書く

Hack ID 49:うどん高専OB会
地球儀Viwer
天球画像を地球儀のように回して見ることのできるビュワーアプリです。特徴は、ジェスチャで操作することです。今回はアプリで作成しましたが、ウェアラブル端末への展開も考えジェスチャ操作にしました。
このチームにコメントを書く

Hack ID 50:SFO
Remix Yu!
日本が世界に誇る文化、温泉、銭湯。私たちはここにもイノベーションを呼び込みます。世界一高い壁、男湯と女湯の壁を超える新世代IoTデバイスです。
このチームにコメントを書く

Hack ID 51:Bluefield
かんたんCV
コンピュータビジョンを「簡単に・すぐに」試せるウェブサービス。
このチームにコメントを書く

Hack ID 52:レッドインパルス
Qcat
猫ちゃんの暮らしをより豊かに! ~Life with cats will be better~ Qcat で始まるペットとの新しい生活
このチームにコメントを書く

Hack ID 54:ちょんぼ
AUTOMATIC SMART LOCK
アプリを起動した状態で扉に近づくことで、鍵を開けるシステム
このチームにコメントを書く

Hack ID 55:leonard
ガラポンTV的懸賞生活
買いたいものがどんどん出て来て生活が苦しいエンジニアの悩みを解決! 「ガラポンTV的懸賞生活」 ガラポンIDとメールアドレスを登録するだけで、 毎朝8時に前日の番組の懸賞部分だけをメールでお届け。 後は、応募するだけ! これで億万長者!
このチームにコメントを書く

Hack ID 56:のびのびののびた
kHLL (pip package)
HyperLogLogを用いた、異なり数に基づく
 省リソースなk-meansの
k決定アルゴリズムの提案を行いました。実装はpythonで行い 、pipのpackageとして利用できます($ pip install kHLL)。詳細は http://www.slideshare.net/lewuathe/hyperloglog-kmeansk をご参照ください。
このチームにコメントを書く

Hack ID 58:ばけらった
鷹の爪団 アプリ ~ダイエット・ネバー・ダイ~
美味しいものを食べたい!でもお腹が気になる! そんな貴女におすすめなアプリ♡
このチームにコメントを書く

Hack ID 59:Hack U 京都大学
ハコナビ!~なんでもモビリティ~
運んでナビするモジュールです!組み合わせ次第で可能性は無限大!!なんでモビリティ変えちゃいます!!!
このチームにコメントを書く

Hack ID 60:シャップルピッザー
シャッフル渋滞
革命的なしりとりで渋滞を楽しくします. あとから見返せる思い出も残しましょう.
このチームにコメントを書く

Hack ID 61:伊藤の森 フジエ美術館
ボディコンTV
"はかる"をもっと楽しく、お気軽に! 国民総ライフログ時代にあらたな視点から切り込みます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 62:ラビット倶楽部
マルチプレイヤー脱出ゲーム
脱出ゲームアプリをマルチプレイヤーで遊ぼう!
このチームにコメントを書く

Hack ID 63:ユアガリ
○○のする方へ
光の方へ,音の方へ,そして未来へーーー。 ユーザが選択した方へラジコンが進んで, 全天球写真を撮影します。 マルチセンサーモジュールが導き, EdisonとQrioが操作し, Thetaが伝えます。
このチームにコメントを書く

Hack ID 65:Y3
Colorful Sounds
絵という二次元に新しく「音楽」という軸をプラスした新感覚アプリ!
このチームにコメントを書く

Hack ID 66:トンビと鷹とカモメ
Yoshidaa!
鷹の爪団が世界征服するためのツール
このチームにコメントを書く

Hack ID 69:V.C.
リア充爆発装置
木っ端微塵にします
このチームにコメントを書く

Hack ID 71:ハノイの大吉 〜 Happy Hanoi 〜
BAMBOO Typograph Mailer
BAMBOO STYLUS ペンを使用して、自分だけのフォントを作成します。作成したフォントは通常のキーボード入力に適用することができます。 今回は、作成したフォントでメールを送信するデモを行います。
このチームにコメントを書く

Hack ID 72:闇のアジャイラー
ARブック
めくりたい・・・めくりたくない?
このチームにコメントを書く

Hack ID 73:あんぐら部
Surrer (サラー)  〜君はひとりじゃない〜
昔みんなでテレビを囲んでみてた、あの頃に戻りたいそんなヒトリノ夜のために、私たちは夜な夜な君をhackする
このチームにコメントを書く

Hack ID 74:エジソン三世
クララ!
危険を知らせるペンダント
このチームにコメントを書く

Hack ID 75:FLAMA-フレイマ-
ゆらゆら文字ちゃん
ノートに書いた文字がアニメーション。 ほんわか楽しい自己満デコメモ!・・・になるはずだったんです。。。
このチームにコメントを書く

Hack ID 77:歯ackers
カムコン
いつどんな時でもスマホを操作したい。 その悩み カムコンが解決します!
このチームにコメントを書く

Hack ID 79:ジャクソン伊藤
カージバル
「家事=つまらない(ルーチンワーク)」ですよね!? 家事は面倒くさいし、誰も褒めてくれません。 そこで、私達はマルチセンサーモジュールで動きにジェスチャー音やキャラクターの音声を加えるだけでなく、クラウドに集約された家事のログデータからコレクター心をくすぐるシステムやマル得情報などを通知する事で、「家事=楽しむ」に変えるツールを提案します。
このチームにコメントを書く

Hack ID 80:GOYEN
Rainboo - レインボー -
天気を楽しみながら、正確な降雨状況が分かる。 参加型次世代天気サービス。
このチームにコメントを書く

Hack ID 82:teamネグース
neguse -ネグース-
おめでとうございます、初neguseです。 おめでとうございます、連続neguseです。 No neguseでfinishです。 なるほどですね〜。
このチームにコメントを書く

Hack ID 83:R-28
Music Editor – Cloud Service (ME-CS)
音楽を誰でも楽しく、より身近に… Enjoy Music Everyone …  をコンセプトとした音楽系の アプリケーションとなっております。 誰でも手軽に音楽を作る・楽しむことが 可能となっております。
このチームにコメントを書く

Hack ID 85:満身創痍
食バン
食パンを咥えて運命の相手とぶつかる…そんな夢を見たことはありませんか?
このチームにコメントを書く